ゴルフレッスン1

2009年10月14日

昨日始めてゴルフレッスン受けてみました。 

レッスン開始前の30分 
ひとまず普段通りの打ち方で結構な飛距離が出たので、 
こりゃいけるんじゃねぇ!? 
っと、後ろですぶってるレッスンプロに見せつけてやりました。 
これで、レッスン開始と共に 

君、良い筋してるねー完璧だよ。 

悔しいけれど、 

もう君に教えることは何もない! 

我が道を進め! 

なんて絶対言われるに違いないとワクワクしてました。 

さてレッスン開始の時間となり、 
挨拶をすませ、 
カードに名前など記入しているときのこと、 

まだ始めてなんですよねー。 

そうです、6月ぐらいからですね-。(ワクワク) 

ぜんっぜん駄目ですね。(えっ!) 
これからしっかりと教えていきますので、 
よろしくお願いしますね。(うひーん!!) 

まんまと思惑は外れました。泣 

レッスン1 

○立ち方 

脚は靴二足分空ける 

膝を軽く曲げる 

股関節の付け根から曲げる 

背筋は伸びたまま 

腕は真下にだらりと 

○グリップ 

左手の中指の小節が見えるように 

親指と人差し指の間のV字が右の耳のあたりに来る 

右手の掌の溝を左手の親指の上に重ねる 

同じく親指と人差し指のラインが右の耳に来る 

○クラブの位置 

リーディングエッジを平らに 

フェイスは目標に対して垂直に 

ボールはフェイスの真ん中に 

そうすればグリップ位置は自然と決まる 

など教わりました。 


それから、左右に均等に振る練習です。 

まず時計の7時から5時 

8時から4時 

ここまでは本当に左右均等に 

腕は真下で自然に曲げた状態 


9時から3時水平 

上記までの体勢を維持したまま 

腰の回転も均等にすること 

だいたい左に曲がりすぎます 

テークバック時 

右の肘は体からはなさない 

クラブのリーディングエッジが腰の角度と同じになっていること 

フィニッシュ時 

テークバック時と同様に角度が同じになっていること 

左の肘は体から話さない 

と、 
とにかく均等にする練習を繰り返しました。 

おかげで今日は腰が筋肉痛です。。。 

まだまだ先は険しいけれど、 

一つ言っておきます。 

レッスンは最初に受けておくべき!! 

これ実感しました。。。 

一旦癖が付くと取るの大変ですよ。。。 

言い忘れましたが、 

ゴルフって体が常に右に傾いているので、(左と右のグリップ位置の違いから) 

その傾きを維持する。 

って事が大事みたいです。。

サーフィン

2009年6月26日

会社終わりに急いで海へ。

久々の海だけに、

ゲッティングアウトできるか心配だったけど、

何とかいけた。

3本ぐらい乗れた。

めちゃくちゃ疲れたけど、

気持ちよかった!

スラスター2

2009年6月23日

GRAVITYのスラスターシステムが今日届いた。

スラスター2だ。

サーフィンの陸トレ目的でスケボーしていたのに、

いつの間にやら、スケボー自体が目的になりつつある今日この頃です。

さて、このスラスター2をセクター9のCR2に移植してみました。

前輪だけちょっと高くなっちゃいました。

まだ乗っていませんが、

果たして乗り心地はどうなんだろう。

すごくホイール曲がりますね。。これ。

明日が楽しみだ!

ターミネーター4

2009年6月17日

早速見に行ってみました!

事前にターミネーター3で復習です。

といっても、ターミネーター4はターミネーターの前のお話。

ってことは、全然復習の必要ねぇ!

むしろ、ターミネータを観ておくべし!

話的にはなんかマトリックスだなぁーと。

かぶっちゃうから、今まで作られなかったのかなぁ。

うん、でもおもしろかった!

出来れば、1に直につながる部分までやってくれたら満点だったよ。

あと、3でジョンコナーがどえりゃーへたれだったから、

4とのギャップに参った。

4のジョンコナーは逞しすぎ!

歴史変わっちゃったんだね。。きっと。

ゴルフ

2009年6月13日

打ちっ放しに行ってきた。

4時間400球以上ぶっとばして、

少し感を掴んだ。。。かも。

掴んだつもりでいても、

すぐに手をすり抜けて行ってしまうんだよね。。

この繰り返しなのか、、ゴルフって。

で、そのこつとは、

基礎で言われているとおりにする事。

頭を動かさない。

背筋を伸ばす。

左腕は曲げない。

肩、腰を回す。

左手のグリップ。

それぞれに意味があって、

まず頭を固定して、背筋を伸ばすことによって、

体に軸を作るって事。

そうすることで肩と、腰が回る。

ちなみに肩と腰をちゃんと回すことで、

変にひねらなくて腰痛もしないと思われる。

後は、振り上げた時と、振り下ろしたときに、

クラブの重さを感じること。

振り上げるときには、

左手だけで動かそうとせずに

肩で押す。

手首、腕に力が加わっている状態で、

クラブを押すようにやると、

自然と左腕はまっすぐになる。

後は顔を動かさないようにしておけば、

肩と腰を全力で回しても、

ブレずに打てる。

ヒットの瞬間はハンマー投げのハンマーの部分を

ボールにぶつける間隔でやる。

グリップはしっかりしておかないと、

球が曲がってしまうので、

左に曲がるナーと思ったら、

多分んグリップが弱くて、

クラブがヒットの瞬間に曲がっていると思われる。

んなとこか。

かなり独学なので違うかもしれないけど。

サーフ&ターフって感じー、みたいなー。

サーフィン

2009年6月12日

朝5時起き。

今日は腰胸ぐらいあった!

けど久々にやったから1時間30やって、

3本。

まともに乗れてないけどさ-。

スケボー効果は出てると思うけど、

パドルがヤバイ。

あー気持ちよかった。

消されたヘッドライン

2009年6月2日

映画を観た後に知ったけど、

イギリスのドラマState of playのハリウッドリメイク版らしい。

6時間を2時間にしたせいなのか、

展開はなかなか早く、

おまけに繋がり方がスルスルと滑らか過ぎ!

もう少し視聴者に推理させてくれる時間があればなんて、、

映画には無理な話か。

ハラハラどきどきしたので、良し!

その他最近観た映画

  • リトルチルドレン

不倫もの。おもしろい!

  • ホテルルワンダ

こんなご時世だからこそ、戦争はつらく悲しい!

  • 天然コケッコー

夏帆は可愛い。貧相なところが。

  • ニライカナイからの手紙

島民役のおそらく現地採用された島民なんだろうけど、

その役者さんのつたない棒読みに近い演技と、

蒼井優の演技に差を感じた。

ストーリーは良く、期待通りに感動させてくれた!

以上、ひかりTVのビデオサービスで観た。

ビデオオンデマンドって想像以上に便利だ。

スカパーの受け身な放送よりも、

観たいものを観たいときに観るのは良い。

あと、スポーツ系がビデオで観られるのは結構良い。

(サッカーの最新の試合から今までの試合がビデオになってる)

更新

2009年5月29日

Meから最新バージョンのWPにアップデートしてみたんだけれど、

文字化けやらの問題からどうにもこうにもならなくなったため、

結局新規インストール!

心機一転って感じで。

Hello world!

2009年5月29日

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

クライミング

2006年8月4日

月曜日の勢いはどこ吹く風。 今日は体調がだるいせいか、すぐに腕がパンプした。 4,5本程、10cレベルを上りまくるが、すべてテンションあり。 すべてはじめて上るもので、途中で考え込むと腕の力がなくなってきて、 テンションを張ってもらう。 それでも一応すべて上まで上りきることができた。 動きに関しては問題なしで、体力がまだ足りないようだ。 いや、動きに無駄があるから体力が足りなくなるのか。 奥深い。